プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

当社では、利用者の皆様に安心して介護サービスを受けていただくために、
安全な介護サービスをご提供するとともに、利用者の個人情報の取り扱いにも、
万全の体制で取り組んでおります。

利用者の皆様からいただいた個人情報については、その重要性を認識して相互信頼と信用を高めるべく、次のように取り扱うよう全職員に徹底いたします。

1.個人情報を収集する場合には、その利用目的をお知らせいたします。

2.個人情報は、目的の範囲内に限定して利用いたします。

3.個人情報を偽り、その他の不正な手段により入手することはいたしません。

4.業務を委託する場合やその他やむを得ない正当な理由がある場合でも、同意を得ることなく第三者に個人情報を開示又は提供をいたしません。

5.個人情報の管理については、その持ち出しやコピーを禁ずるとともに、個人情報に関する書類の保管はロック付き書庫に限定します。

6.個人が秘めている情報を敢えて聞き出したり記録することは慎みます。

7.職員は業務上知り得た個人情報を、在職中は勿論退職後も外部には洩らしません。

8.個人情報に関するご指摘には、迅速且つ適切に対応いたします。

当社では、利用者の皆様の個人情報を次の目的で利用させていただくことがあります。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者の皆様から同意をいただくことにしておりますのでご安心ください。

1)介護サービスの提供

1.当施設での介護サービスの提供に関する計画
(例:ケアプランや利用票の作成、施設内連絡会での情報交換等)
2.自治体または他の介護サービス事業者からの照会に対する回答
3.病院での受信または健康管理のため医師から説明をもとめられた場合
4.ご家族への病状や生活状況の説明

2)介護サービス提供費用の請求事務

1.当施設での介護サービスの提供に関する事務処理
2.審査支払機関への介護給付費請求書作成
3.ご家族への請求書作成

3)当社の管理運営業務

1.会計・経理
2.介護サービスの質の向上を目的とした当会社内での症例研究
3.介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料作成
4.外部監査機関への情報提供