希星☆みかん狩り🍊

こんにちは!放課後等デイサービス希星です。

11月23日に、敦賀の下野みかん園さんに、みかん狩りに行ってきました。

みかん狩りに行くことを知ったその日から、とっても楽しみしていた子供たちは、「どこいくの?」「みかんたべる」などと、1週間以上前からソワソワしていました。

しかし、天気予報は、あいにくの雨・・・。ということで、晴れるようにと、てるてる坊主を作りました。

当日は、晴れ!!なんてことはなく、予報通りの雨でした。そして、時々あられも混ざるような、とっても寒い日となってしまいました。

希星を出発する時も、敦賀まで向かう道中も雨やあられが降っていましたが、みかん園に着いた時には、雨があがってくれていました! みんなの日頃の行いのおかげか、てるてる坊主のおかげか、天気がみんなの味方をしてくれたようです。

そして、無事みかん狩りを体験することが出来ました。始めてすぐに雨が降ってきてしまったので、中断しましたが、それぞれが2つか3つほど収穫していました。

収穫したみかんは、その場で食べました。とっても美味しくて、みかんを食べる手が止まらず、子供達はひたすら食べ続けていました。その間に、職員が、みんなが持って帰れるように沢山みかんを取ってきました。

帰る時には、みかん園の方に、「ありがとうございました」としっかりお礼も伝えることが出来ていました。

普段なかなか外に遊びに行けない中で、良いリフレッシュになったのではないかなと思います。新型コロナウイルス感染症が落ち着いている今のうちに、色々な体験ができたらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です