翔っ子・希星 防災センター

こんにちは!放課後等デイサービス翔っ子・希星です。

木曜日は、翔っ子・希星合同で防災センターに行きました。

 

 初めに防災のシアターを観ました。

少し暗かった為か、怖がる子もいました。

怖がる子には、職員が横についたり、場所を移ったりしましたよ。

 

シアターの後は、地震・火事・台風の体験をしました。

まずは、地震体験の様子です。

今回は震度4を体験!!体験直前で怖くなったのか、「やっぱりやらない!!」と、大きな声を出す子がいました。

体験した子は皆、とっても上手に机の下で頭を守っていました。

 

 

火事体験では、お話をしっかり聞いていました。

今回は翔っ子の職員が消火器を使って火を消す体験をしましたよ。

 

 

台風体験では、風速20m/sを体験しました。

壁側にいればあんまり風がこないよという情報を聞いた子ども達。ほとんどの子が壁にくっついていましたよ。 

 

 

体験が怖かった子は、展示コーナー見学をしていましたよ。

 その様子です⇩

 

 

「ここ僕の家の近く??」

 

 

 

最後は、消防車・救急車の前でパシャッ📷✨

今回で少し防災の事を学べたね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です