翔っ子☆町をキレイにするぞ!

こんにちは!児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

あちらこちらで桜の花が広がって、満開まであと一息といったところですね。

明日は残念ながら雨のようですが、月曜日からは天気が回復するとの予報なので、翔っ子でも散歩やドライブをしながらお花見を楽しめたらいいなと考えています。

 

さて、先日、職員とT君が国道8号線の歩道をお散歩していると、ちょっと見て見ぬふりができないほどゴミが落ちていました。

そして思いつきました。

「翔っ子の子どもたちの力を借りて、ごみ拾いをしてキレイにしよう!」

 

職員の勝手な思い付きですが、土曜日メンバーの大きい子たちは大賛成してくれました。

っという訳で、翔っ子クリーン部隊、結成です!

 

 

活動第1回目の今日は、越前市・国道8号線の馬上免交差点から高木交差点までの両側の歩道のごみ拾いを行いました。

 

武生商工会議所をスタートして、しばらく小さなごみは落ちているものの、そんなにひどくはない様子。

 

 

スタート時は元気いっぱいでしたが、この時はまだ後に来る恐怖を知る由もありませんでした。

 

 

歩いていくにつれ、袋の中のごみはどんどん重みを増していきます。

 

 

まだ半分の地点なのに、袋がパンパンになってしまいました。

 

そうやって見つけたごみを片っ端から拾い集め、最終的には・・・

 

 

大きな袋が4つともいっぱいになりました!!

重かった!とにかく重かった!でもちゃんと最後まで袋を運んでくれた子どもたちです。よくがんばった!

 

ちなみに1番多いごみは空き缶・空き瓶・ペットボトルでした。そして2番目は紙マスク!

ここでもコロナウイルスの影響が出ているのかなーと感じました。

 

たった信号2つ分の区間に、これほどまでに多くのごみがあるというのは正直驚きです。

翔っ子クリーン部隊、微力ながら少しずつ町の清掃活動を行い、きれいな町作りに貢献していきたいなーっと思っています。

翔っ子の子どもたち、みんなで力を合わせて頑張ろうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です