運動不足からの熱中症に注意

こんにちは!越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!
気温が高くなってきましたが、皆様の体調はいかがでしょうか?外出自粛制限もあり、お家で過ごされている方も多いと思います。畑仕事や家事で忙しく動かれている方も多いと思いますが、実は、外出の自粛による運動不足から熱中症のリスクを招くそうで、リスクと予防のためのポイントをご紹介します。

【運動不足が招く、熱中症のリスク】
(1)汗をかいて体温を下げる体の準備が十分にできないほか、水分をためる機能のある筋肉が減り、脱水状態になりやすい。
(2)さらにマスクをつけていると体内に熱がこもりやすく、のどの渇きも感じづらくなり、知らないうちに脱水が進んで熱中症になる
【予防のためのポイント】
(1)3食をきちんと食べる
(2)のどが渇いたなと感じ始めたら水分摂取(多量のカフェイン摂取を控える)
(3)経口補水液を家族1人2本×3日分常備
(4)クーラーをすぐつけられるよう調整し、暑いと感じる場所にいない (5)換気をこまめにし、湿度も高くならないよう注意(環境省ウェブサイトで毎日発表される「暑さ指数」もチェック)
(6)快適な環境でよく睡眠をとる(疲労も熱中症リスク)
(7)人混みを避けた散歩や室内での軽い運動を行う

これからジメジメした梅雨。そのあとには夏…を迎えますが、暑い夏に備え今から体づくりや体調管理に努めましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です