うっかり日焼け

こんにちは!
福井県越前市にあります、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。

毎日暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?
毎年毎年今年が1番暑い!なんて唄われていますが今年は本当に暑いですね…。
この時期の話題と言えば熱中症予防についてだと思いますがパソコン、スマホを使えば一瞬で有益な情報が入って来ます。熱中症については一旦そちら、または当ブログの前回記事にお任せするとして今回は日焼けについて書かせて頂こうと思います。

これだけ日差しが強ければ日焼け止めを塗る事も多いでしょう。

みなさんも気を付けられていると思いますが、時々やってしまうのが塗り忘れた箇所のうっかり日焼けです。

首周りやこめかみが多いでしょうか。


日焼けは紫外線のA波、B波という物で引き起こされ、特にB波による刺激が皮膚に炎症を起こし火傷の様な症状を呈します。

そう、火傷のような症状なのでとにかく冷やす事が大切です。

応急処置として自販機やコンビニでお水や氷を購入して冷却する事が大切になります。その後抗炎症作用のある化粧水を使ってください。日焼けだからといって美白成分を重視するのではなく、とにかく抗炎症作用の成分を重視して下さい。炎症が起きているときの美白成分は刺激になってしまいますので、成分としてはグリチルチリン酸やアラントリンが入っている物を選んでください。ちなみに美白成分は日焼けから1週間程置いてから入れていきましょう。
日焼けは肌の酸化を促して肌荒れのもとにもなりますので、しっかりと予防して綺麗なお肌を保って下さい。
何よりも水分補給や塩分補給に気を付けて熱中症の予防を第一にして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です