夏日から一転…

こんにちは!
福井県越前市にあります、訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。
今年も早いものであと2ヶ月を切りましたね。スーパーや観光地ではクリスマスに向けて賑やかになってきているのを感じます。そんな時期ですが、先日の連休は夏日を記録しとても暑かったのも記憶に新しいのではないでしょうか。嶺南の方では 11月の県内観測史上初めて3日連続の夏日となったところもあったようです。そんな暑さから一転し、昨日から最高気温が11°と一気に冬のような寒さになっています。そこで注意しないといけないのが寒暖差です。
「ヒートショック」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。簡単に説明すると、暖かい部屋から寒い部屋に移動する時などに生じる急激な温度変化によって血圧が上下に大きく変動するため、心臓や血管に負担がかかってしまうことです。心臓や血管に負担がかかってしまうと脳卒中や心筋梗塞の危険性が高まります。浴室で起きると思われている人が多いですが、トイレで発生する事も多いようです。対策として、浴室や脱衣所、トイレ内を温めておくことが重要です。またお湯の温度も40度あたりにして熱すぎないよう、かけ湯をしたりゆっくり湯船からあがるようにするといった事も大事です。
これから本格的に寒くなるため、今から上記の事を意識して生活していくといいのではないでしょうか?雪国のため皆さん慣れているとは思いますが、今一度気を引き締めて寒さと上手く付き合っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です