あけましておめでとうございます

越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

本年も昨年と変わらぬご愛好賜りますようお願い申し上げます。


さて、福井県では9日からの大雪に見舞われ、道路や生活に一時混乱が見られました。現在もスーパーの陳列棚は品薄状態が続いていることもあり、みなさま大変な日々をお過ごしのことと思います。
また、連日の除雪作業で皆様の疲労も頂点に達していることかと思います。栄養と睡眠をしっかりとるようこころがけ、体調管理にお気を付けください!

ちなみに除雪の運動負荷はウェイトリフティングのような筋トレと同等なものになると言われています。そんな雪かきで体を酷使した皆様へ★

~雪かきでおこる筋肉痛を効果的に治す方法~
1・冷やして休ませる
背中や手首などがズキズキと痛む場合、痛みがある部分を冷やすことが筋肉痛を早く治すことに効果的です。 湿布などを使用して患部を冷やしてあげましょう。 あまりにも痛みが激しい場合は、病院を受診するようにしてください。
2・温めて伸ばす
身体を動かそうとしたら痛みが発生する場合は、その部分の筋肉を温めてストレッチをしてあげましょう。 一番簡単な方法としては、お風呂で湯船に浸かることです。 お風呂で湯船に浸かり全身の血流を促し血行が良くしましょう。 ただ、高温のお湯で一気に身体を温めてしまうのは、血流が一気に良くなるため筋肉に負担がかかります。 ぬるめの温度でゆっくり浸かるか、足湯などから始めて温まってきたら湯船に入浴をすると良いでしょう。
3・整理運動をしっかりと行う
雪かきを終えた直後は、筋肉がガチガチに固くなってします。 筋肉が固くなっていると、上記にもあるように血流が悪くなり、痛みの原因になることがあります。筋 肉痛だからといってじっと動かずにいると、どんどん血流が悪くなりかねません。 そのため、雪かきの後には整理運動をしっかりとして筋肉をほぐしてあげましょう。 筋肉をほぐし血流をよくすると、筋肉痛が早く治るようになります。

福井県の今週末はまた雪の予報となっております。今週末の雪に備えて、身体を休め、しっかりとケアをしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です