新型コロナワクチン打ちました

越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です。

蕾の職員は5月に新型コロナのワクチンを2回接種致しました。テレビやネットでは色々な話題が飛び交っていますが、今回は私「個人」の接種後の経過について書いていこうと思います(個人差が大きく出る事柄のためあくまで私「個人」の経過になります)。

1回目は5月上旬に打ちましたが、接種後の体調不良は無く発熱もありませんでした。しかし、注射を打った箇所の痛みが強く何かがポンとぶつかると「痛っ!」と言う感じでした。この痛みは3日間続きました。身の回りの接種者も同様の内容を言っていましたが発熱したり著明に倦怠感が出たりする人はいませんでした。

2回目は5月の下旬に打ちました。よく2回目の方が副反応が出ると言われていますね。私の場合は注射のの際の痛みは皆無でした。その日の内の体調不良は無く「何だ大丈夫じゃないか!」と思っていたのですが次の日の夜になって熱が出だしました。もちろん悪寒や関節痛、倦怠感もあり今日が休みで良かったと思う程です。幸い一晩で体調は戻り月曜日の業務には支障はありませんでした。

このような感じの経過だったのですが、2回目の副反応はやはり出てきました。しかも私の場合は接種後約1日半時間が経ってからの出現でした。他の方は約6時間後と言う方が多いのでやはり個人差が大きいものですね。

現在福井県は感染者数も落ち着ていますがワクチンを打ったからと言って油断せず、これまで同様に感染対策をしっかりと行って生活していこうと思います。個人差が大きい事柄ですが私の新型コロナ接種記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です