今年最後のお楽しみ会

こんにちは!いちばん介護元広報担当者です。

随分と投稿の間があいてしまい、大変申し訳ございません。世の中は、新型肺炎コロナウィルスの感染拡大により大変なことになっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

有料老人ホームとまり樹の ご入居者様は、今日も元気に過ごしております。

11月後半から飾り付けを頑張って作成しておりました

さて、今回は今月の13日に行った忘年会&クリスマス会の様子をお知らせいたします。夏から3回目の大きな行事になります。

今年はコロナ禍で外出することが難しいこともあり、施設内で楽しいことをテーマに梅雨時期から色々と構想しておりました。それも今回ですでに3回目となり、年末でもあることから忘年会&クリスマス会を1ヶ月前より準備しておりました。

クリスマスといえば「ケーキ」。今回はおやつに手作りケーキを準備させていただきました。スポンジの上に果物をトッピングして入居者分を作っております。出来上がりはこんな感じ、

これをおやつの時間に出します!

これを午前中に行い、午後からはお待ちかねの忘年会&クリスマス会です。

午後になり、催し物が始まりました!

場の雰囲気を盛り上げております

私達は、行事に対して自分達も楽しむという観点から、職員は全員衣装に着替えて催し物を盛り上げます!

最初から入居者様も大喜び!

ご入居者様にも仮装していただきました

最後はビンゴ大会をして、大盛りあがり!

番号を選んで頂いております

一番最初にビンゴだった方には、職員から豪華商品が提供されました。

「私も当たったー」と喜んでおります

そんなこんなで、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。

「今日は楽しかったね」と言っているのかどうかは分かりませんが、楽しく少し大きめのケーキを美味しそうに召し上がっておりました。

こうして、笑いあり、涙あり(?)の1日があっという間に過ぎていきました。私達は、こんなご入居者様の笑顔がみたくて日々頑張っております。

今年は冒頭でも書きましたが、全く外出や催し物を開催することが出来なかったので、せめて施設内で小規模ながらでも楽しい時間を過ごす何かが出来ないものかと、皆で知恵を絞り頑張ってきました。こんな時だからこそ、明るく健やかに生活することが大事なんだと、今回改めて考えさせられた機会でした。

ご入居者様の笑顔や励ましの言葉をかけられて、自分達も成長出来た一年間でした。

今年もあともう少し。 何事もなく、楽しい年末を一緒に過ごせたら良いなぁって、心から願っております。

12月30日から、大寒波が到来するということなので、皆様も気を付けてお過ごし下さい。次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です