Satoimo Day

こんにちは。いちばん介護元広報担当者です

今回は、昨日の出来事をお知らせいたします。

昨日は、朝はとても寒くて雨も降っていたのですが、昼前から日差しも暖かくなり、綺麗な青空が広がりました。

例年なら、こんな時は外へ出かけたりしていたのですが、今年はそういうことが出来ません。そんな事を気遣って職員が持って来てくれたものが・・・

ジャーン!! 里芋です

しかも、段ボール2箱!とまぁ、沢山の里芋を持って来てくれました。それを見た入居者さんは、「里芋や~!せっかくやで、皮剥かな!」と早くも戦闘モードにはいり、皆さん集まってきました。そうなるともう、誰も止めることが出来ません。

こぞって皮を剥きを始めました

午前中と午後に1箱ずつと、まぁ沢山の皮を剥いた里芋が出来上がりました。当日の夕ご飯までに里芋煮っころがしを作り、食事の1品で提供させていただきました。とっても美味しいかったみたいですよ。

その隣では、この間から製作していた「干し柿」がいいころ合いになったので収穫し、これは一旦熱湯にくぐらして消毒してからおやつとして出さしていただきました。

ほら!立派な干し柿になったでしょう?中身は柔らかくて甘みが強く、本当に商品として出せるぐらいの干し柿となりました。これも、皆さんに大好評でした。今年はもう柿のシーズンは終わってしまったので、もう作ることはできませんが、来年また皆さんと一緒にやりたいですね。

今年は、外に出たり皆が集まったりする機会が少なかった分、今回の様な施設内で行うイベントを多く取り組んできました。いつもと違い今まで体験したことが無いような事もこんな時だからこそ行う事が出来て、悪いことばっかりではなかったように思います。

これからも、皆の笑顔で溢れる様な、そんな楽しい生活が出来るところでありたいと思っております。

次回もお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です