ピコピコっと鏡開きだよ!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

No4 1月11日 土曜日
今日は鏡開きの日ということで、翔っ子でも年末に作りました鏡もちをみんなでピコピコしました!

まずは、みんなの前で鏡開きの説明です。

鏡餅には神様の力が存分に宿っているたらかんたららしいです。

切らないのは、縁を切らないといった意味があるらしいですね。

難しい話は置いておいて、昨年同様みんなで鏡割りを体験します!

小さい子も全員やってみました!

本当に割れちゃうと、みんなが参加できないので今回もピコピコハンマーにて叩きます。

頑張りすぎてハンマーが音速です!

職員だっておすそ分けしてもらっちゃいます!

みんな神様のお力をいただいたところで、次はぜんざい作りです!

小豆缶をみんなでどうやってあけるのかな~とみんなで考えた後は、どうやって作るのかを見学します。

あんこも一緒に混ぜちゃいます!

そしたら、みんなでお汁粉作りです!

こちらは、主に高学年以上の子に手伝ってもらいました!

火をかけながら、ゆっくりと混ぜてもらいます。

と、これで完成!

おやつの時間まで放置です!

ここから、写真を撮り忘れてしまったので文章のみでのお伝えになります!

お汁粉をつくった後は、お昼ご飯!

お昼ご飯を食べた後は、大きい子は歩いて瓜生公園まで行ってきました。

とってもよい天気だったので、歩きでもとっても気持ちよかったです!

公園にいっている間に、職員がお餅を焼いてくれました!

帰ってくるとお餅のいい匂いが・・・

ぜんざいをみんなお腹いっぱい堪能しました。

あんこの苦手な子は、醤油で食べたり、きなこで楽しんだりもしましたよ!

今回は後半の写真がなく、すこし寂しいブログになってしまい申し訳ございませんでした。

月曜日にはシチューづくりや近くのどんど焼きに参加しようと考えています!

お楽しみにしていてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です