今年もやつがやってきた!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

No6 2月1日(土)

とうとう一月も終わり2月になりました。

翔っ子では少し早めの節分イベントを開催しました。

午前中は恵方巻をみんなで作ります。

少し早めに来ていた子に、お米を炊いてもらいました。

その後、お集まりや朝の体操をすましたら、クッキングスタート!

こちらは、きゅうりを細長く切ってもらってます。

玉子を割ってもらったり

納豆をまぜまぜしたり~

レタスをちぎってもらったり

酢飯をつくってもらったり

スクランブルエッグをつくったり

と、ほとんどを子どもに手伝ってもらってもらいました!

いつの間にか準備も完了です!

こちらの恵方巻に、職員お手製カレーうどんがついてワンコインランチの完成です!

今回の具は、酢飯、シーフードミックス(イカ・エビ)・キュウリ・スクランブルエッグ・ツナマヨ・カニカマ・納豆・味付きおあげ・レタス・ウインナーとなっております。

こちらを職員と一緒に巻き巻きしていきます。

クッキングペーパー?の上に乗りを置き、酢飯は職員が乗せました。

子どもは自分の食材をいれたり、職員員お願いしてのせてもらいました。

少し欲張って極太巻きになった子もいましたが、みんな結構上手につくれました。

今年の恵方は西南西西くらいだそうです。西南西よりさらに西向きくらいらしい・・・

ずっと恵方をむくのは大変なので、最初の一口だけ恵方を向いてたべました。

みんな沢山おかわりもしてお腹いっぱい・・・

まったりと過ごしていると、玄関の方から気配が・・・

こちらでは、鬼がまったりスタンバイ・・・

はい!今年もやってきました!鬼たちです!

開始早々・・・翔っ子の中は大パニック!

ぐぐぐ・・・こちらもやられてばっかりではいかん!!

豆は片付けも大変という諸事情もありボールで対抗です!

鬼は外!と必死に投げる子や、怖くて投げれない子などなど・・・

鬼もまけじと、打ち返してきます・・・

しかし子どもの体力にはついていけない年配の鬼さん・・・

観念してくれ~と仲直りしました。

みんなで握手をして、仲直りをしました。

仲直りの証拠に最後は記念写真!

なんだかんだでいい顔(いろんな意味で・・・)の子どもでした!

なかなか、気持ちの切り替えがつかない子もいましたが、おやつを食べるとみんな切り替わる・・・

おやつパワーすごい・・・食って大事ということですね!

2月はバレンタインイベントや、少し早めのひなまつりイベントなど楽しいことが沢山あるので

是非是非楽しみにしていてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です