翔っ子☆ポカポカを楽しもう‼

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

12月に入りました。いよいよ今年も残り1ヶ月となりました。今年はコロナウィルスの影響が大きく、例年に比べると屋内で過ごす時間がとても多かったですよね。子ども達にとっては辛い1年だったかもしれません。

そんな中、少しでも「楽しい」「ウキウキわくわくする」という気持ちを味わってもらう為に極力子ども達の意欲(やってみたい、行きたい)をくみとり行動出来るよう考えています。

人がたくさんいる場所にはなかなか行けませんが、ドライブで外の景色を楽しむことはできると思い、西山公園までドライブに行ってきました。

↑写真では職員に抱っこされながらレッサーパンダを見ている女の子ですが、実は自分でなんでもできちゃう女の子なんです。

西山公園では発散できなかった体力をひまわり公園で大爆発ッ‼‼


ブランコに乗って自分でこぐ事はできませんが、「押して」とお願いする事はできます。手を繋いで「一緒に行こう」と職員の事を誘ってくれる優しい女の子なんです。翔っ子を利用し始めた当初はよく大きな声で泣いていた女の子ですが、最近では自分のしたい事をちゃんと伝えてくれるようになりました。

家の中では経験できない事も翔っ子にくればできるかも…と思ってもらえれば幸いです。無理に行う事はできませんが、職員一同いろんな意見を出し合い少しでも楽しんでもらえるように試行錯誤し、実践につなげていけるよう努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です