翔っ子☆避難訓練

こんにちは‼

児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

遂に雪が降り積もりましたね。子ども達にとっては待ちに待った雪ですが、大人は又今年もこの季節か~という気持ちになりますね。

月初め(12月4日)に行った避難訓練の様子をご紹介します。

まずは上の写真。避難訓練のお約束を目で見て分かるように説明をしました。

それに加え、紙芝居での説明です。みんな真剣に聞けていました。

いざ訓練の警報音が鳴った時は、作り物作業をしていたのですが慌てることなく机の下にもぐり頭を守れていました。

みんなで玄関外に出てからもう一度先ほどのお約束を確認しました。

「お・は・し・も」

☆おさない ☆はしらない ☆しゃべらない ☆もどらない

この四つの大切なお約束を守りながら広場へ避難しました。

みんな上手に避難訓練をできていました。いざという時は訓練の時以上にパニックになってしまうでしょうが、少しでも経験していたほうがスムーズに動けると思います。翔っ子では定期的にこのような避難訓練を行っていきます。

12月も約半分が過ぎ、クリスマスや年末年始などたくさんのイベントが待っています。子ども達同様保護者の皆様にも体調管理、うがい手洗い、毎日の検温等お願いをしております。お手数かと思いますがよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です