翔っ子☆興味深々‼

こんにちは。児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

寒さが厳しいですね。相変わらず翔っ子の子ども達は元気いっぱいです。今日は土曜日で学校がお休みの為、午前中から賑やかな翔っ子です。

テレビ体操やパプリカダンスは職員より子ども達の方がキレッキレの動きをしています。リズムに合わせて腰を振る場面では圧倒的な差をつけられちゃいます☺

虫が苦手な職員を横目に翔っ子で飼育しているカブトムシの幼虫の様子をみてくれています。男の子も女の子も関係なく興味をもって観察しています。このようなおウチではなかなか経験出来ない事も体験する事によって子ども達の経験値を上げる手助けができれば幸いです。

朝の朝礼を兼ねたお集りの司会をしてた女の子は、どうすれば相手に伝わりやすいか考えて声のトーンやスピードを調節してくれていました。

自由遊びの時間も何をしたいか自分たちで発信できるよう、ぺクスカード等を利用しています。

個性豊かな翔っ子の子ども達。絵を描くのが好きな子、掃除することが好きな子、バランスボールで遊ぶのが好きな子など様々です。興味のある事はどんどん経験してほしいです。それと同時にあまりよろしくない事をしてしまった際は注意指導をしていくのでご了承ください。

翔っ子内だけの情報では満足な支援が難しいので、送迎時の学校との情報交換も心がけています。又、ご家庭での様子も知りたいので保護者の方との個別面談も行っています。お忙しいかと思いますが、ご協力お願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です