翔っ子☆毎日が夏まつり♪

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

いよいよ夏休みも佳境に入ってきました。

ここ最近は急に涼しくなり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

過ごしやすくなったのはいいのですが、雨だったり気温が低かったりして、プール遊びができずに子どもたちはちょっと残念そうです。

でも、今年の夏休みの翔っ子のコンセプトは「毎日が夏まつり」!

日替わりでいろんな活動を楽しんでいます。

 

 

今日はそのうちのいくつかを紹介したいと思います。

 

 

まずは『カーリング遊び』です。

長い紙にいろいろな点数設定がされていて、トミカのミニカーを走らせて止まったところの点数の合計を競います。

何回もやるうちに、狙い通りの場所にミニカーを止める技術を会得する子も多いです!

 

 

続いては『シャボン玉遊び』です。

口で拭いたり、輪っかを振り回したりして、いろいろな方法でシャボン玉を飛ばしています。

シャボン玉液は、職員が自宅のお風呂で研究に研究を重ねた、血と汗と涙の結晶です!

そんなこととはつゆ知らない子どもたちは、もったいぶることもなく無数に空に飛ばしていました。

 

 

『輪投げ』も楽しんでいます。

始めのうちは堅実に、近くのピンを狙って入れていましたが、人間とはだんだんと欲が出てきてしまう生き物。

遠くのピンに果敢に挑戦していました。

 

 

投げるのが難しい子も、「一番高得点(100点)のピンを狙いたい!」とのことで、職員との共同作業で100点を目指しました。

100点をゲットするまで、おそらく40投くらいはかかったでしょうか・・・。

「これは野球部の練習かい?」と思うほど、右に左に前に後ろに動きました。

100点とれて嬉しいのは、子ども以上に職員だったのかもしれません。

 

そんな毎日を翔っ子で過ごしながら、今はなかなか味わうことのできないおまつり気分を、翔っ子で楽しんでいます。

今回ご紹介できなかった活動も、また改めて報告しますね。

 

 

 

それと、翔っ子に新しいアイテムが登場しました。

『足置き台』です。

イスが大きすぎてぷらんぷらんとなっていたので、足置き台を置くことによってその動きがなくなり、上手に座って食べられるようになりました。

お勉強の時間にも活用しています。

朝の集まりの時間も、この台を使うことになりましたよ。

貴重な情報をくださったKちゃんのお母さん、ありがとうございました!

子どもが落ち着いて過ごせるためのアイデア等ありましたら、ぜひぜひ教えていただけるとありがたいです。

2 件のコメント

  • 保護者の皆様、初めまして、K ちゃんの母ちゃんです🥰
    正しい姿勢は、食事、排泄、起立、勉強【集中力UP❣️綺麗な字が書ける❣️】などの行動がスムーズに行くなど、沢山良い事があります💞足裏が地面につき、膝が90度になるのがポイントです❣️子供は成長が早いので、度々チエックお願いします。筋力が弱いお子さんには、身体を支える為のクッションも有効です🥰
    ここでは、詳しい事は、記入しませんが、ご興味ある方いらっしゃたら、検索してみて下さいね。
    翔っこさんの行動力の速さに脱帽しました。我が子と、皆さんのお子さんの足が、気になって、😅💦お伝えしたところ、実践して下さってたので、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。🙇‍♀️🙏
    忙しい中、 楽しいイベントの準備、段取り、毎回工夫して下さってありがとうございます。

    • Kちゃんのお母さん、コメントありがとうございます!
      ブログを読んでくださっている皆様にまでメッセージいただき、嬉しいかぎりです!
      ご指摘いただいたことにも感謝です!
      楽しみながら望ましい行動が身につくような支援をこれからも目指していきたいと思います。
      どうぞよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です