希星☆豆まきしました👹

 こんにちは!放課後等デイサービス希星です。

 今日は、節分の日ですね。     

節分とは、季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」を意味し、1年に4回あります。

旧暦では春から新年が始まるとされていた為、立春の前日である「2月3日頃」が大晦日に相当する大事な日として定着したようです。

そのため、現在では「節分」といえば2月3日を指すようになったようですね。

 希星では、節分の日の為に、前々からみんなで鬼のお面を作っていました。

出来たよ!!

色んな鬼が出来ました。賑やかでいいですね♪

双子ちゃんの鬼もいます👹👹

 そして、今日は豆まきもしました👹

節分のお話を聞いて

ホワイトボードに貼ってある鬼さんにカラーボールを投げていると・・・。

窓から本物の鬼さんが登場しました👹⚠

怖がる子は少なく、子ども達はみんな楽しそうに鬼にカラーボールを投げていましたよ。みんなの心の中の泣き虫鬼や、怒りん坊鬼・ゲーム鬼等やっつけられたかな??

鬼さんからお面をもらって鬼の子分になりました👹

記念写真も撮りました📷✨

最後は鬼さんを玄関までお見送りしました👋

また来てね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です