昼食作り(6/27土)

こんにちは。児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。6月も後半に入りどんどん夏の服装になり、夏の食べ物が美味しく食べれるようになってきました。先週の土曜日に子ども達が自分で買い物に行って食材を調達し、調理も自分でするという取り組みをしました。ランチクッキングです!

左利き用の包丁も準備して安全に尚且つ楽しく料理開始です。玉ねぎを切ると目元が涙でにじみます。それでも子ども達は一生懸命任された分をカットしてくれました。

玉ねぎの他にキャベツやウィンナーもカットして炒めて火を通し、麺と投入!粉末ソースで味を調えればあっという間に昼食の定番、焼きそばが出来上がりました!

もう一つのメニューは少し難易度を上げてオムライスです。今回の野菜は焼きそばに使った玉ねぎをみじん切りにして、あとは冷凍食品のミックスベジタブルを使いました。簡単にでも彩りを忘れずに!塩こしょうで味付けをしながら野菜を炒め、自分の食べれる量の白米を自分でよそい、自分で炒めてケチャップライスにしました。今回は薄焼き卵を作るのも自分でした子ども達…穴があいていたり形がいびつなのはご愛敬です。

上手にケチャップでおかおもかけていたのですが、こちらの都合で写真を載せることができないのが残念です。

焼きそばもオムライスもとても美味しく出来上がりました!ケチャップライスのごはんを欲張り過ぎて食べられなかった分はタッパーに入れて持って帰ってもらいました。今流行りのテイクアウトですね!

子ども達は、食べた後の食器洗いもしっかり頑張ってくれました。油でなかなか汚れが落ちきらない部分も最後まできちんと洗ってくれていました。

今回、昼食作りに参加してくれたお友達は三人共中学生のお兄さんだった為かとてもスムーズに出来ていたと思います。これからも子ども達のやってみたいという意欲に出来るだけ応えていけるように努めていきます。

材料の事等でご協力くださったご家族様、ありがとうございました。

また、午前中一緒に過ごしていたお友達もたくさんの応援ありがとう‼‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です