希星☆5月の活動

こんにちは!放課後等デイサービス希星です。

今月は、みんなで新しいゲームに挑戦してみました。

まずは、旗揚げゲームに挑戦しました。青と白の旗を持って、指示をよ~く聞きながら従っていました。最初は聞く側だけだった子供達も、順番に指示を出す側にもなってみました。「青上げて」「白下げて」などと単純だった指示も、繰り返しているうちに「青下げないで、白下げない」などと複雑になっていました。そして、「旗振って」と新しい指示も出ていましたよ。

他にも、ボール運びゲームにも挑戦しました。金魚すくいやスーパーボールすくいなどで使うポイを使って、カラーボールを運びました。職員が試しにやってみると、楽にできたのですが、子供達がやると、思った以上に難しかったみたいです・・・。ボールが何度も落ちたり、手で押さえながら運んだりしていました。

ポイがだめなのかと思い、スプーンにしてみましたが、これも難しかったようです。今度は、面の広い、紙皿にしてみました。これは他のものよりも楽だったようで、子供たちのスピードも上がっていました。

難しそうにしながらも、終始笑顔で遊んでいる子供達。そのおかげで毎日職員も楽しませてもらっています。今月も毎日笑い声の絶えない希星でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です