翔っ子☆夏突入!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

すっかりとブログが滞っておりました。申し訳ありません。

滞ってた間も、いろいろな活動に取り組んでいたので、ザーッとご紹介していきますね!

 

~ 森の冒険とスタンプラリー ~

 

 

  

 

とある土曜日、越前町立福井総合植物園『プラントピア』に出かけました。

なかなかに暑い日でしたが、アップダウンのある散策路をがんばって歩きましたよ。

途中、野生のタヌキに出くわしました!

植物館では白雪姫をモチーフにしたスタンプラリーが開催されていて、「次はあっちだ!」など元気に館内を動き回っていた子どもたちでした。

 

 

~ リハビリがんばるぞ! ~

 

 

続いては室内遊びの様子。

歩行器でリハビリ風景です。

一人用ですが、一人じゃつまらないということで、職員が補助しながらなんと3人仕様!

楽しく遊びながら自立歩行に近づけるのは、理想的ですね♪

 

 

~ 滝にて修行 ~

 

 

 

一乗滝へ遊びに行きました。

子どもは水が大好きですね。

手を水につけて「つめたーい!」と大はしゃぎでした。

そして手だけでは飽き足らず、足までも。

写真の子は長靴でしたが、普通に靴でバシャバシャと川に突っ込んでいった子が2名いました・・・。

子どもを虜にする水の力、恐るべし!

 

 

~ 毒リンゴ?? ~

 

お弁当にリンゴをまるっと1個持ってきた男の子。

歯で器用に削って顔を作っていました。

そして自信に満ちた笑顔ではい、チーズ♪

残念ながら本人の顔は掲載できませんが、とってもいい笑顔でしたよ!

 

 

 

さて、もうすぐ七夕ですね。

翔っ子の玄関にも笹の葉が登場しました。

まだ何も飾られておらず、寂しい雰囲気の笹の葉。

翔っ子でも製作などしていきますが、もしよければおうちで作ったものを翔っ子の笹に飾り付けてくれたら嬉しいです!

自由に、それぞれの夢や願いをのせた笹の葉になればと思います。

ぜひぜひよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です