翔っ子☆焼きそば作り!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

夏休みもちょうど今日が折り返し地点ですね。

8月に入ってからは、翔っ子では日替わりイベントを楽しんでいますよ。

 

 

毎日いろいろな活動があり、楽しみにしてやってきてくれる子どもたちです。

そして今日は貴重なクッキングの日!

みんなで焼きそば作りに挑戦しました。

 

まずはみんな集まって、材料のお披露目です。

 

 

<今日の材料>

・焼きそば ・キャベツ ・もやし ・ピーマン ・にんじん ・ウインナー ・豚肉

翔っ子の子どもたちは優しいので口には出しませんが、「おいおい、ピーマンいらないんじゃないの?」という心の声が聞こえてきた気がしました。

でもそんな心の声は、おまけのオレンジジュースとプリンを見せたら聞こえなくなりました♪

 

さて、では張り切って野菜を切っていきます!

 

 

 

 

 

 

子どもたち、クッキングに意欲的で、積極的に食材カットに参加していました。

 

野菜の火の通りを良くするため、あらかじめすべての野菜を電子レンジで加熱します。

そしていよいよ炒める工程へ!

「炒めるの手伝ってくれる人~?」

職員Mの呼びかけに反応する子ども、0でした・・・。

「おれたちの役目は終わった」と言わんばかりに遊びほうけていました。

 

 

どうやら炒めるのが好きな子は少ないようです。

ん~、熱いし、やけどとかが怖いからかなぁと推測し・・・、

 

 

もう職員がやっちゃえーっということで、慣れた手つきで進めます。

完成に近づき、「そろそろできるよー」と声をかけると、あっという間に片付け、あっという間に手を洗い、あっという間に着席する子どもたち。

やればできる子ばかりです。

 

さぁ、みんなで実食です!「いただきまーす」

 

 

 

食べてます。

誰一人として、一言も発することなく食べてます。

静かな時間が流れます。

「あれ?おいしくない?いや、感染対策のための黙食か?」

そうであれと願いながら子どもたちに「どう?」と聞く職員。

家で焼きそばを食べないと言っていたS君は親指を立て、「ナイス」と言ってくれました。

それに続くように他の子も「おいしい~♪」と言葉を発し始めました。

「そうか、最初は言葉を失うくらいおいしかったのか!」

どこまでもプラス思考な職員。

野菜が苦手な子も、頑張って食べてくれましたよ。

最後はみんなそろってデザートのプリンをいただきました。

お腹いっぱいになり、まったりと過ごした昼下がりでした。

 

夏はまだまだ続きます。

皆様、体調管理に気をつけながら、楽しく夏を乗り切りましょう!

2 件のコメント

    • Sくんパパさん、コメントありがとうございます!
      家では食べませんでしたか~。
      みんなで作った焼きそばだからこそ、食べようって思ったのかもしれませんね。
      またいろいろ作っていきたいと思います!

  • Sくんパパ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です