翔っ子・希星☆ウイルス対策

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子

そして放課後等デイサービス 希星です!

 

12月に入り、毎日寒い日が続きますね。

今年はあまり雪が降らないといいなぁ・・・と、大人は思いますが、子どもは雪が積もるのを楽しみにしている様子です。

 

それはそうと、今からの季節は感染症の流行が懸念されますね。

今は落ち着いているとはいえ、新型コロナウイルスのオミクロン株もいつ福井に入ってくるか、冷や冷やです。

そんな中、翔っ子と希星では、ウイルスに負けない施設づくりを目指して対策を行いました。

 

まず、施設内の抗菌施工です。

施工の前に、特殊な機械で机などにどれだけウイルスが付着しているかを測定します。

 

 

施工前の清浄度レベルは42で、『普通』とのこと。

汚くなくてよかった・・・。

さあ、いよいよ抗菌施工スタートです。

 

 

 

 

 

施設内のよく触れる部分を中心に、細かいおもちゃなどにも抗菌スプレーをかけていきます。

 

 

 

送迎で使用している車の内部も、抗菌施工しました。

抗菌施工した証として、翔っ子・希星両施設とも、玄関に掲示をしてあります。

 

 

 

 

効果は約1年間持続するそうです。

目には見えないものですが、なんとなく清潔になった気がします!

 

 

施工前は42だった数値が、施工後は3の『極めて清浄』になりました!

 

そして、物品もいろいろ揃えました。

 

 

加湿機能付き空気清浄機。

 

 

 

手指消毒用機器。

 

 

二酸化炭素濃度チェッカー。

 

いろいろ揃えましたが、やはり基本となるのはこまめな手洗い!

子どもたちと一緒に取り組んで、ウイルスに負けない施設づくりを進めていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です