翔っ子☆焼きそば作りにチャレンジ!

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

今日はお楽しみイベント、焼きそば作りの日でした。

普段は土曜日の利用はない子も、「焼きそば作りたい!」と意気込んで、3名が飛び入り参加でした。

朝から「楽しみや~」と、クッキングを待ちきれない様子の子どもたちでしたよ。

 

朝のおあつまり、掃除、音楽遊び、お勉強をいつも通り行い、まずは材料調達。

買い物は高校生二人と職員で行ってきました。

3人で「どれにする~?こっちがいいかなぁ?これも入れよっか!」など、夢が膨らむ買い物タイム。

(ごめんなさい、カメラを持っていくのを忘れました・・・)

 

帰ってきてから、いよいよ全員の出番です!

買い物班が自慢げに買ってきた食材を広げ、「おー!」とあがる完成にご満悦の様子。

みんなで手分けして、調理スタートです。

 

 

人参カット。不揃いなのはご愛嬌ということで♪

 

 

キャベツは手で食べやすい大きさにちぎります。

 

 

豚バラ肉も食べやすい大きさにカット。

慣れた手つきです!

 

 

焼きそばにソース投入。こぼさないように慎重に・・・。

 

 

「まだできないのー?」という無言のプレッシャーを与えてきます(汗)

 

 

お腹すいたんですけどー。

 

 

焼きそば完成!パック詰めも子どもたちにお願いしました。

そんなこんなで、みんなの分の焼きそばが完成!

みんなの力を合わせて、1時間ほどで18人前を仕上げました。

 

いざ実食!

っというところで、デジカメのバッテリーが切れ、写真はありません。ごめんなさい・・・。

でも、自分たちががんばって作った焼きそばを食べる顔は、みんな素敵でした。

ぺろりと食べてしまい、ちょっと足りなかったかなーと反省。

次はもっとたくさん用意しないといけないなーと思いました!

 

来週の土曜日のイベントは、コンビニで自分のお昼ご飯を買うというもの。

例えば商品の計算はできなくとも、1000円払ってお釣りを受け取るというスキルを身につける、など、個々のできるところを目標にしていきます。

また報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です