翔っ子☆食べてばっかり冬休み ~クレープ編~

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

7日はクレープ作りをしました。

クレープ生地は冷凍の物を使おうと計画していました。

しかし、買い物に行くとどこにもその生地が売っていません。

売っていた形跡はあるのですが、商品がなく、売り切れた模様・・・。

いつぞやのえびから魚肉ソーセージに変更したような手が使えるか・・・。

いや、クレープ生地に代わるものなどこの世にあるものですか。

またも途方に暮れる職員。

何件かスーパーを回っていると、バ〇ーで「クレープ生地の素」を発見!

これで子どもたちとクレープが作れる!

涙が出そうでした。

 

っという訳で、生地作りは職員が午前中のうちに担当。

 

 

大人がやってもなかなか難しいものでした。

でもちゃんと人数分確保できたのでひとまず安心です♪

 

 

さあ、午後からいよいよクレープ作りのスタートです。

まずはバナナを切ってもらいます。

 

 

 

包丁に慣れてなくても、職員と一緒に頑張りましたよ。

お友達のバナナを狙う子、自分のバナナを切った瞬間にパクっと食べる子など、反応はさまざまです。

バナナを切ったら盛り付けて巻いていきます。

 

 

生クリームの上に切ったバナナを置きます。

さらにチョコソース。チョコスプレーをかけます。

そういえばこの日は七草がゆの日。

全然関係ないクレープを食べている翔っ子の子どもたち。

でもチョコスプレーが7色でした。

ちょっと繋がりました♪

 

そしてここで問題発生です。

 

 

具が多すぎて巻けませんでした・・・。

手で押さえてないとふわっと広がります。

バナナ一人1本は多かったようです。

それでも美味しいものはなんとしてでも食べようとする子どもたち!

 

 

 

かぶりついていました。

ボリューム満点のクレープを完食し、満足そうな子どもたちでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です