翔っ子☆食べてばっかり冬休み ~団子編~

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

新型コロナウイルスがものすごい勢いで感染者数を増やしています。

一度落ち着いたから、みんな油断してしまうんでしょうね。

気を引き締めなおして、感染予防に努めないといけません。

 

さて、今日で一応冬休みは終了です。

明日からの三連休の後、いよいよ学校が始まりますね。

徐々に生活習慣を取り戻していきましょう!

 

翔っ子ではこの3日間、クッキングイベントが続きました。

6日は団子作り。

白玉粉と豆腐で作る、職員オリジナルレシピです。

まずは職員がこねた後、みんなゴム手袋をはめて、順番にこねてもらいましたよ。

 

 

 

 

こねていい感じの固さになったら、今度は丸めてもらいます。

 

 

 

丸めるのに疲れた子は一休み。

みんなで力を合わせて、たくさんの団子ができました!

その一部です。

 

 

白くてつやつやしていて、もう美味しそうです♪

 

さあ、いよいよゆでる工程です。

ゆでるのはやけどの恐れもあるため、職員が行いました。

 

 

「お湯に入れたら沈むけど、そのうち浮いてきたら取っていい合図だよ」

「お湯から出した後は氷水の中に入れるんだよ」

などの話も聞いているような聞いていないような・・・。

次々ゆであがる団子に興味津々の子どもたちでした。

 

さあ、すべての団子がゆであがり、味をつけて盛り付けです。

 

 

あんこ・きな粉・みたらしです。

みんなそろって「いただきまーす♪」

 

 

 

 

 

みんな「おいし~♪」と、笑顔で食べていましたよ。

ほっぺたも団子のように、ぷっくり膨れていた子どもたちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です