こんにちは!
いちばん介護元広報担当者です。本日30日夜間から1月1日の朝方にかけて、福井県は大雪と予想されておりましたが、本日の朝は15㎝程しかなかったのでホッとしております。皆様のところはどうでしょうか?
さて、令和2年も今日1日で終了となりますが、皆様はどの様な一年だったでしょうか?
いちばん介護の私達としては、今年は新型肺炎コロナウィルスの対応に振り回され、普段の日常を取り戻せないまま終わってしまった感じでした。利用されている方々との外出や催し物も制限がかけられ、ご入居されている方に関しては家族との面会すらもままならぬ状態が続き、ここで生活されている方々をどうしたら満足した生活が送れるのだろうかと、ずっと思案している間に一年が過ぎようとしています。
その中でも、前回にもアップしたように、職員全体で入居者様に喜んでもらおうと小規模な行事を開催したり、美味しいものを施設内で食べてもらおうとしたりと、色々考え一年間を過ごしてきました。
そんな状態でも、最近は少しずつ「新しい日常」というものに対して、自分達の介護の世界も変化が必要になっているのではないかと思うようになってきました。(面会ひとつをとりましてもリモートでの面会は可能ですし・・・)我々の固定概念を取っ払う事で、もっと様々な可能性が拡がってくるのではないかと考えております。
こんな一年間でしたが、皆様に支えられ無事に過ごすことが出来ました。今後も皆様の温かいご支援とご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
来年は、今年とちょっと違ったい「いちばん介護」を皆様に届けられるように、職員一同邁進する所存です。
次回も又、お楽しみに~。
最近のコメント