茶道を楽しむ

こんにちは!

ケアファースト株式会社の広報者担当者です。

先週は暖かい日が続き、施設周囲の雪も解け、大分少なくなってきました。ニュースでは早くもタラの芽やフキノトウの話題も出始め、春も少しずつ近づいてきた感じがするこの頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日は、2月11日(土)にデイサービスセンターで行われた、「茶会」の様子をアップ致します。

午後からのレクリエーションで、「茶会」を開催。当日来られている方々に、抹茶を用意させていただきました。抹茶を点てているのは、その道の先生‥ではなく、職員です。素晴らしい!

専用の道具はありませんが、茶碗は専用のものを用意しました!

器を観察し・・・・
茶をいただく!


茶道を心得ている方もおられ、茶を楽しまれる様子が伺えました。

和菓子も一緒にご提供させてもらうと皆さん喜ばれ、笑みも思わずこぼれます。

思わず笑みがこぼれます

ほんの一時でしたが、日本古来からの文化を楽しんでいただく事が出来ました。

日本のお茶の文化って、平安時代から始まったみたいで、当時は非常に貴重な飲み物で身分の高い人達しか口にする事が出来なかったみたいです。現在は抹茶も世界で認められるようになり「MATCHA」と言われているようですね。

最後までご覧いただき有難うございました。

又、次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です