コロナウイルスを浄化しちゃえ~!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

2月24日(月)

この日は本来の予定であれば、

大野の3000体のひな人形を見に行く
  ⇩
無料休憩所でお弁当を食べる
  ⇩
夢助だんごを買って食べる
  ⇩
道の駅「一乗谷あさくら水の駅」で遊ぶ
  ⇩
たっぷりと疲れて車の中で爆睡しながら帰る

という流れのイベントを予定していました。

天気も良く、「これはお出かけ日和だ~♪」なんて思っていたところ・・・

なんと、新型コロナウイルスの影響を懸念して、人混みへの外出は避けようという通達!

急遽、職員集まっての代替え案会議です。

どうする・・・、どうする・・・。

決まりました。

マイナスイオンの力を借りて、ウイルスなんぞ蹴散らしてしまえ!

夏以来の滝、一乗滝です。

夏と違って人がいない!

夏と違って水量がすごい!

夏と違って寒い!

マイナスイオンを目いっぱい浴びてきましたよ♪

子どもたちも、その迫力に圧倒されていて、長時間いることは無理でした。

次なる目的地は、本来の目的地の中にもあった道の駅「一乗谷あさくら水の駅」です。

途中、朝倉氏遺跡を通過しましたが、こちらは人がいっぱいいました。

大河ドラマ効果ですね♪

道の駅内を散策します。

ここらへんで、「お腹すいたー」の声が連発していたので帰ります。

でも、ここから40分程度かかります。

帰りの車の中ではエネルギーの消費を抑えているためか、みんな無口です。

せっかく天気がいいので、お弁当は外で食べよう!ということで、

やってきました。

翔っ子のホームグラウンド(誰の許可もとっていませんが)、泓公園です。

日差しは暖かいのですが、時折吹く風にゴミが飛ばされ、追いかける職員。

食べたらさっそく遊びます。

そして、あっという間に時間は過ぎ、午後2時。

本来ならば夢助だんごを買うため、300円を持ってきていた子どもたち。

夢助だんごは買えなかったけど・・・

ミスタードーナツなら買える!

300円で買える分を考えながら、よーく選んでいた子どもたちでしたよ。

さっそく翔っ子に戻ってドーナツを堪能する子どもたち。

なんとも幸せそうでした♪

急な予定変更にも、朝のおあつまりで説明したら納得してくれた子どもたちです。

長い長い春休み、しかも外出もろくにできな状況ですが、子どもたちが楽しめる活動を考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です