目標をもって…(゚∀゚)

こんにちは。

児童発達支援/放課後デイサービス 翔っ子です。

6月になり、

学校が始まって大人も子どもも環境の変化に対応することに

いっぱいいっぱいですよね。。。

今週はずっと晴れ間が続くようなので水分補給等をお忘れなく‼‼

翔っ子でもお散歩や公園に遊びに行く際、水筒持参で脱水に充分気をつけています。

子ども達が大好きな…お散歩、公園外出、ドライブ、魚釣り

極力叶えてあげられるよう私たちスタッフみんなで努めていこうと思います。

ただ遊ぶだけではなく、子ども達自らその日の目標を決め、達成出来ればご褒美があるという取り組みを行っています。

ある子は〇分エアロバイクを頑張ったら大好きな食べ物の写真カードがもらえる

ある子は下記の画像のように何個かお約束を決め達成できれば本人が要求してきたご褒美(ドライブやどじょうすくい)がある。

いつもならなかなか落ち着けない子でも、このボードを見ると

「これが出来ればご褒美だもんね!」と自ら言って目標達成へと頑張っています。

日々の生活の中で約束を守る事の大切さや頑張る事への意欲を少しでも高めていけたらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です