個性豊かな創造力!

こんにちは!児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

ずっとブログ更新できずに二週間以上経ってしまいました。すみません。

この二週間のうちにグンと寒さが厳しくなり冬を感じられるようになりました。

冬といえば…子ども達が待ち遠しく思う大きなイベントがッ‼‼

そう‼クリスマスです🎄⭐❄

新聞紙で一本の棒を作り、輪っかにしてセロハンテープで止め、アルミホイルでおおい、リボンやマスキングテープで思い思いにデコレーションするという簡単なクリスマスリース作りをしました。それぞれ個性があり素敵なクリスマスリースが出来上がっていましたよ。

この作業をする際、「貸して」「手伝って」と自分の気持ちを上手に伝えられていました。子ども達同士でこのような交流ができるというのも成長だと思います。又、他の子の真似をするという行動もその子にとって成長するうえでの大きな課題だと感じます。お互いが刺激し合いながら楽しめるのって最高ですよね。それぞれに課題がありそれぞれに個性がある。忘れがちな事ですがとても大切な事だと思います。

個性といえば、好みもそれぞれ違いますよね。

翔っ子でも、ジャニーズが好きな子や乗り物が好きな子などさまざまです。

先日、スポンジボブが大好きな男の子が上手にぬりえを完成させた後写真に写っているものを作って見せてくれました。上手に表現出来ていますよね!

作った本人もとても満足だったようで職員全員に「これ僕が作ったの。見て」と手をひいて教えてくれました。凄いね、上手だねと褒めるととても嬉しそうにニコニコ笑顔になっていました。

楽しい、嬉しいと思える環境作りをこれからもだんだん考えていこうと思っています。そして、楽しい中にも礼儀や約束を守るという事の大切さ等も教えていけるよう努めていこうと思います。

これからどんどん寒さが厳しくなっていくと思われますが、感染症予防のための換気と食毒の徹底を続けていきます。室内はなるべく過ごしやすい環境を整えていきますが、子ども様の洋服と着替え等のご準備をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です