翔っ子☆2月になりました‼

こんにちは!児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

今日から2月です!道路に積もっていた雪もだいぶ溶けてきましたね。日が当たり、田んぼに積もっている雪が反射して眩しいくらいです。

いつも子ども達と遊びにいく近くの神社(八幡神社)の雪もこんな感じです。あれだけ大雪だったのが嘘のようですよね。おひさまの暖かさは最強です。

おひさまが出ているうちに近所をお散歩に行きました。天気が良くても風は冷たいのでしっかりジャンパーを着てレッツゴー‼出発前からこの笑顔です。

なるべく日陰は避け、貴重な日光に当たりながらお散歩を楽しみました。散歩中、「タッタカタッタカタ~」とリズムをきざむようにして声をかけると両手両足をばたつかせて大喜びでした。

子ども達が好きな事や喜ぶ事をどんどん取り組んでいけるように支援していきます。コロナの影響や今の時期だとインフルエンザにも注意しなければいけないので、どうしても集団行動は避けたいものです…。しかし、翔っ子の中では約10人の集団生活なので各自に予防をしてもらうしか方法がありません。これまで以上にうがい手洗いの徹底とソーシャルディスタンスを守れるように指導していこうと考えています。マットや床線をひき並ぶ際の距離の保ち方を目に見えるようにして指導を続けているとだいたいの子ども達は待っていられるようになりましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です