翔っ子☆ひな祭り

こんにちは!児童発達支援/放課後等デイサービス翔っ子です。

今日は昨日の雨が嘘のように晴れましたね。ポカポカ陽気でした。

三月三日の今日はひな祭り!学校から元気に帰ってきて、宿題もきちんとこなしおやつもしっかり食べてエネルギーチャージしたあとは簡単な製作をしました。紙皿を半分に折り、お雛様とお内裏様のお顔をペタっと貼ればゆらゆら雛飾りの出来上がりです。

男の子も女の子も一生懸命色塗りをしてくれました。

ただ色鉛筆を渡すだけでは子ども達も何をどうしたら良いかわからないと思うので、選んだ色鉛筆の色を一緒に発声してもらい、行動も一緒に言いながら確認しながら行動していきました。長文だと理解が難しい子も簡単な単語をゆっくりひとつずつなら達成出来る事もあります。

ひとりひとりのペースに合わせて、少しづつ前に進んでいけたらいいですね。

春も少しづつ近づいてきてはいますが、まだ少し肌寒い日もありますのでお着替えは多めにご用意お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です