翔っ子☆コンビニでお買い物

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

雪が降りしきる12月18日(土)、実に2年ぶりとなる「コンビニでお昼ご飯を買おう!」というイベントを行いました。

 

あらかじめ財布に1000円ずつ入れてきてもらい、エコバッグも持参してもらいました。

今回は、細かくお金を払うことは難しくても、「1000円払ってお釣りをもらう」というスキルを獲得・体験しようというねらいです。

また、自分の食べたいものを自分で選ぶという自己決定を促すこともねらいとしています。

 

ただ、あくまでお昼ご飯なのでルールもあります。

 

①お菓子は買いません

②デザート・ジュースはどちらか一つのみ買ってもよい

③自分で食べきれる量を考えてみて買う

 

事前にこのルールを伝えておきました。

 

財布とエコバッグも自分で管理してもらいましたよ。

「落としたり無くしたりしたら、何も買えなくなるからね。お金は大事だからね。」と伝えると、抱きかかえるように大事に持つ子どもたち。

かわいいですね♪

 

そしていざ、お買い物スタート!

 

 

 

ものすごく真剣に選んでいました。

自分の食べたいものを決めたら、いざレジへ。

 

 

お金もしっかり自分で払い、お釣り・レシートを受け取り自分の財布の中へ。

買い物した子全員が、きちんとこの作業ができていました。

すばらしいですね♪

お金の管理スキル、少しアップです!

 

量もみんなが食べきれる量を買っていました。

ただ、Aちゃんだけペペロンチーノに入っていた鷹の爪に大苦戦を強いられ、ギブアップしていました。

買うときに忠告はしたのですが、それを押し切って購入。

まあ、こういう経験も生きていくうえで大事であろうと考えます。

 

みんな楽しんでお買い物ができたので、ひとまず大成功でした。

 

さあ、24日(金)からはいよいよ冬休みに突入します!

イベント目白押しになりますよ。

みんなで楽しんでいきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です