翔っ子☆謹賀新年

あけましておめでとうございます!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

翔っ子は今日より新年の開所がスタートしました。

おうちの方がまだ年始休みなのか、今日は子どもの人数は少な目。

それでも、「お年玉たくさんもらったよー」とか、「○○行ってきたよー」とか、「動く歩道があったよー」とか、「ポップコーン買ってもらったよー」とか、年末年始休みの思い出を話してくれました。

楽しいお正月を過ごすことができたようで何よりです♪

 

さて、今日は翔っ子2022年初日ということで、初詣に行ってきました。

初詣の参拝の手順を、まずは翔っ子で練習しました。

 

 

目の前のベビーベッドはお賽銭箱のつもりです。

 

①カランコロンを鳴らす

②お賽銭を投げ入れる

③ペコ・ペコ(二拝と言っても分からないので・・・)

④パン・パン(二拍手と言ってもピンとこないので・・・)

⑤ペコ(一拝と言っても?なので・・・)

 

練習もばっちりとなったので、いざ初詣へ!

雨の合間を見定め、越前市の総社大神宮へ行ってきました。

さあ、練習通りにできるかな?

 

 

 

 

子どもたるもの、カランカランは鳴らしたくなるのが心情。

多少順番が前後したり、重複したりもしていましたが、大切なのは手を合わせる心。

みんなしっかりとお参りすることができましたよ。

 

すぐに帰るのも寂しいので、少し境内を散策。

 

 

狛犬さんと。 

 

 

別の場所にもお参りする場所を発見!

 

 

お正月らしく、門松とも記念に。

 

最後に、今年の翔っ子の運勢を占うべく、おみくじを引きました。

 

 

結果は『末吉』。

いろいろ書いてありますが、要は「急がず、焦らず、堅実に」ということなのかなぁと。

 

 

今年もしっかり子どもや保護者と向き合って、手を取り合って進んでいける一年にしたいと思います!

 

重ねて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です