翔っ子☆クリスマスツリーを飾ろう!

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

いよいよ12月に突入しましたね。

1年の締めくくり、何かとバタバタ慌ただしいですが、翔っ子ではそのバタバタも含め楽しんでいきたいと思います。

 

翔っ子では12月から、学校休業日にイベントを再開しています。

その第1弾として、今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました。

倉庫からクリスマスツリーを出してくるところから、子どもたち主体で進めていきます。

 

 

衣装を見つけると、「着たい!」と盛り上がったので、衣装も着てみました。

この段階ではツリーはまだ、ただのモミの木状態。

ここからどう変わっていくのか!?

 

飾りは去年までの物もあったのですが、せっかくなので買い足すことに。

しかも、子どもたちと一緒に100均へお買い物へ行き、それぞれが一つ、好きなものを選ぶというなんとも素敵なシステム!

 

 

ものすごく真剣に選んでいました。

すぐに決まる子、いくつかの候補の中からどれにしようか選ぶのに時間がかかる子、さまざまでしたが、みんながちゃんと一つ、お気に入りを決めることができましたよ。

 

お会計が済んだら、袋詰めも進んでやってくれました。

 

 

帰ってきたらもうすぐお昼ご飯という時間だったので、飾りつけは午後からやろうと子どもたちに伝えると、「はーい」と元気な返事。

 

1時にタイムタイマーをセットし、それが鳴るのを今か今かと待ち望んでいました。

そしてついにその時が!

「○○さーん、やるよー!」

めったに見ることのできない、やる気に満ち溢れた姿。

やはりイベントは楽しいんですね。

 

 

「こんな飾りを選んだよ♪」紹介です。

さあ、飾りつけスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせて、どんどんと豪華になっていきます!

 

 

嬉しそうに眺めている子もいます。

 

 

たまにトナカイにもなります♪

そしてみんなの力を合わせて、ついに翔っ子クリスマスツリーが完成しました!

 

 

普段活発な子が、完成したツリーがお気に入りになりすぎて、そばから離れないという現象が起きました!

 

 

クリスマスの力はすごいですね♪

 

今日からクリスマスの日まで、玄関にこのツリーを飾ります!

ぜひお迎えの時にご覧くださいね♪

 

次のイベントは11日(土)の焼きそば作り!

材料の買い出しから行います。

またこのブログで様子をお伝えしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です