翔っ子☆たこ焼きならぬえび焼き!ならぬ・・・

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

沖縄や大阪、そして東京など各所で、また新型コロナが急速に蔓延してきました。

福井でもチラホラと感染者が出ているようですね。

また改めて気を引き締めながら、感染対策を進めていこうと思います。

 

さて、今日のイベントは『えび焼き』でした。

たこよりもえびの方が子どもに人気があるから、『えび焼き』に設定。

昨日、職員が材料の調達に行ったのですが、ここで予想外の状況が発生!

なんと、小さいえびが売っていません。

お正月だからなのか、売っているのは立派なえび、いや、海老ばかりです。

何軒かのスーパーを回りましたが、どこも同じ状況です。

途方に暮れる職員。どうしよう・・・、どうしよう・・・。

そうだ!えびというこだわりをなくしてしまえばいいんだ!

 

っという訳で今回のイベントは、たこ焼きならぬえび焼きならぬ、『魚肉ソーセージ焼き』となりました!

具は魚肉ソーセージのみの、シンプルイズベスト。

さっそく調理開始です。

 

 

分量を量るのは職員も補助しますが、子どもたちが中心です。

 

 

美味しくなるよう、しっかりかき混ぜます。

小さい子が混ぜていると、さりげなくボウルをおさえててくれるやさしいお姉さんもいましたよ♪

 

 

さあ、焼いていくよー!

 

 

今日の最大の山場、クルクル!

火傷しないように慎重に・・・。

 

こんな風に、子どもができるところはなるべく子どもにやってもらいながら進めました。

そして完成!

みんなで熱々をいただきました。

 

 

みんな黙々と食べていました。

いつもにぎやかな子どもたちですが、美味しいものを食べている時は極端に口数が減ります。

美味しかったってことですね♪

えびを魚肉ソーセージにしたことで、コスパがよくなりちょっと多めに食べることができました!

 

さて、残りのイベントも食べることに集中です!

明日は白玉団子作り。

上手においしくできるといいなぁ・・・。

また報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です