翔っ子☆密室事件発生!?

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

季節柄、暑い日とそうでない日の寒暖差が激しいですね。

「ちょっと暑くなってきたねー。そろそろおやつにアイスもいいねー。」

そんな会話をしているある日、その事件は起こりました。

 

翔っ子には飲み物や子どもたち・職員のお弁当の保存のため、冷蔵庫があります。

少々型は古いのですが、1日も休まずがんばって働いてくれています。

その冷蔵庫は、冷凍室が一番下についていて、引き出し式になっています。

主にカキ氷用の氷やアイスクリーム、冷凍ご飯などが入っていますが、冬の間はめったに開けることはありませんでした。

アイスなどを買い置きしておくのに、どのくらいのスペースが開いているのか確認をしようと、職員Mが冷凍室のドアを開けるために引き出そうとしました。

 

「ん?」

開きません。

思いっきり力を込めて引き出そうとします。

「んんー!!」

だめです。びくともしません。

その日の利用している力のありそうな男の子たちに協力を依頼し、再度挑戦。

「いち、にの、さーん!!!」

 

 

全くです。少しの隙間はできるものの、開く気配すらありません。

たしか秋ごろまでは普通の冷凍室だったはず。

ところがそこはもはや、完全な密室へと変わってしまったのです。

途方に暮れる職員Mと男の子たち。

 

 

引っ張った感触から、どうも何かが引っ掛かっている訳ではなさそう。

底が張り付いてしまっているのではないかと仮説を立てます。

 

そこで、無理やり引っ張る作戦から、大きく作戦を変更してみました。

 

 

題して、『底の氷をドライヤーの熱風で溶かしてしまえ大作戦』。

ドライヤーの熱風を冷凍室の底にあてつつ、しばらく見守ります。

 

いまいち効果が感じられませんでした・・・。

もはや一筋縄ではいかないことを肌で感じてきました。

そこで苦肉の策、『一つ上の野菜室のドアを抜いて、下の様子を覗いてみよう大作戦』です。

 

6か所のねじを外すと、今まで密室だった冷凍室の中身がついに見えました。

仮説通り、引っ掛かりはなく、底が張り付いている可能性が高くなりました。

そして野菜室の引き出しを抜いたことで、格段に引っ張りやすくなりました。

(もっと早くに引き抜いておけばよかった・・・。)

 

何度か引っ張ったり、熱風を当てたりしながらがんばります。

そしてついに、その時がやってきたのです。

「ガラガラガラ」

 

 

「おー!開いたー!!」

ついに密室は、その姿を現しました。

冷凍室との格闘時間、約3時間。

こんなに真剣に冷蔵庫と向き合い、冷蔵庫のことを考えたことは、今までの人生で一度もありませんでした。

 

そして冷凍室を引き抜き、底のチェックです。

やはり仮説通り、氷がびっしりと張り付いていました。

手では全く取れず、ハンマーを持ってきて砕きながら外していきました。

 

 

もはや氷河期です。

キレイに掃除をして、いらないものを処分して、生まれ変わった庫内。

きっと神様が、「そろそろ冷蔵庫、キレイにした方がいいよー」と、掃除する機会を与えてくれたのでしょう。

これで、夏への準備もばっちりです。

これからもどんどん働いてもらおうと思います。

 

この翌日、職員Mの腕は筋肉痛でパンパンになったことは言うまでもありません。

 

冷凍室が一番下についている冷蔵庫をお持ちのご家庭、ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です