希星☆秋分の日

 こんにちは!放課後等デイサービス希星です。

朝のニュースでは、また台風の情報が出てきていますね。福井には来ないようですが、関東辺りが心配ですね。

 さて、希星では秋分の日に楽しいことを沢山しましたよ。

まず、1つ目は・・・

高齢者施設に敬老の日のプレゼントを渡しに行きました。

(9 月19日(敬老の日)に予定していましたが、台風14号の影響で行けなかった為、秋分の日に行きました。)

 ⇩塗り絵、お守り(お手紙)、ペン立てをプレゼントしました。

 高齢者施設に行く前は「おじいちゃん・おばあちゃんに会えるの楽しみ!!」と言っていた子ども達でしたが、いざ、おじいちゃん・おばあちゃんの顔を見ると緊張して職員の後ろに隠れてしまう姿も・・・。しかし、おじいちゃん・おばあちゃんは「恥ずかしいの??可愛いね~」と、温かい言葉をかけてくれましたよ。

沢山お話しできて嬉しかったな♪

「また来るね~」

 

 

他の子が高齢者施設にプレゼントを渡しに行っている間に、お兄さん達は焼き芋、フランクフルトの準備をしてくれていました。

⇩フランクフルトに包丁で切れ目を入れています。

⇩うちわであおいでいますよ。

高齢者施設から帰ってきた子が窓に集まり、お兄さん達の様子を見ています。

 

お昼ご飯は、フランクフルトを食べました✨

「美味しいな」

 

 

 

 今日のみんなで遊ぼうは、スーパーボールすくいでした。

30秒間でどれだけ多くすくえたか競いましたよ。

今日の最高記録は66個でした。30秒で66個もすくえてすごいですね!

みんな真剣な顔!

 

 

 おやつは、お兄さん達が作ってくれた焼き芋🍠✨

皮をむいて食べてます。

焼き芋を食べる事に夢中になって、喉に芋を詰まらせないよう、お茶もはさみながらゆっくり食べています。

 

沢山の活動で、秋分の日を満喫できた子ども達でした。

今度は10月10日(月)スポーツの日にも子ども達が楽しめるような活動を考えています。投稿を楽しみにしていてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です