翔っ子・希星 合同運動会

こんにちは!放課後等デイサービス 翔っ子、希星です。

遅くなりましたが、10月10日は「スポーツの日」ということで、公園で思いっきり体を動かそう!と計画していました。

しかし、あいにくの雨・・・。金曜日にてるてる坊主を作りましたが、残念ながら効果はありませんでした。

ということで、今回は「ほがら家」にお邪魔して、ほがらかの利用者さんも交えて一緒に運動会を開催しました。

以下のようなプログラムで行われました。

1.借り物競争

2.おやつ取り

3.風船バレー

最初の借り物競争では、引いたお題の物を高齢者に借り行くレースをしました。お題は簡単なもので、鉛筆や消しゴム、定規、杖などがありました。

中には恥ずかしがる子もいましたが、「○○ありますか?」「○○かして下さい」と上手に伝えることができました。そして、終わったら、「ありがとう」と返す事も出来ていました。

おやつ取りは、早くおやつが欲しくて、準備段階からひたすら狙っている子が沢山。時々職員に高くされて意地悪されたりも・・・。 欲しいおやつを吟味しながら取っていました。

そして最後に、いちばん大盛り上がりの風船バレーをしました。子ども達も風船は大好きでよく動き、高齢者の方もいつも以上の動きを見せていたようです。風船を2つ使っていたため、子ども達はあっちにこっちによく動き回っていました。高齢者も今にも椅子から落ちそうになるくらい動いている方もいました。

子ども達も高齢者も、久々に交流できて、いつになく楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

最後は、「ありがとうございました!」と元気よく挨拶して帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です