2月のお誕生日会をしました!

こんにちは!

児童発達支援/放課後等デイサービス 翔っ子です。

2月22日土曜日

この日は、2月生まれのお誕生日会をしました。

午前中は、今月は、みんなでパン屋さんにお買い物に行きました。

朝から、「早くお買い物行こうよ~」ととても楽しみにしている様子でした。

でも、その前に、パン屋さんでのお約束の確認です。

朝のお集まりの時に、お店の中でどうするのかをみんなで確認しました。

お店の中では走り回らない、大きな声を出さない、パンを手でつかまない、1回取ったものは買うこと、などなど・・・沢山お約束がありました。

準備が出来たら出発!!

車の中では、まだパン屋さんに到着もしていないのに「パンのいいにおいがするね~」と言っている子もいました。

楽しみすぎてしかたなかったのでしょうね。

今回は、1人ずつお店に入るということで、順番も自分たちで決めてみました。

1番がいいと言う子や、3番でいいやと言う子など様々でした。

1番がいいと言う子が2人いて、どちらかが譲らないといけない状況になると、

お互いになかなか譲りませんでしたが、最後になんと!

いつもは1番じゃないと嫌という子も「2番でいいや」と言う言葉が出てきました!!

これには車に乗っていた職員みんなビックリでした。

こういうことも言えるようになったんだな~と感動しました。

パン屋さんについたら、順番にお買い物をしていきます。

お店に入って、自分の食べたいパンを選んできました。

何がいいかな~と沢山悩む子もいれば、すぐに、これ!と決めている子もいました。

欲しいパンがありすぎて、予算オーバーになってしまう子も・・・。

でもそこは我慢して、しっかり予算内におさめることができました。

パンと一緒にジュースも買いました。

大きい子には、今回行けなかった職員のパンも買ってきてもらいました。

メモを見ながら、選ぶことが出来て、帰ってから「買ってきたよ!」と渡し、褒められて満足そうにしていました。

みんなパン屋さんでのお約束をしっかり守ることが出来ました。

お昼には、みんなでパンを食べました。

みんなの笑顔がたくさん見られました。

午後からは、お誕生日会をしました。

2月生まれのお友達がこの日は残念ながら誰もいませんでしたが、1月生まれのお友達にメダルを渡すことが出来ていなかったため、今日はその子にメダルを渡しました。

その後は、みんなで借り物競争とジェンガで遊びました。

借り物競争では、「フィギュアを借りてくる」「○○さんの名札を借りてくる」「○○さんを連れてくる」などが紙に書かれていました。

引いた紙を見ながら、内容を職員に上手に伝えることが出来ていました。

それが終わると、ジェンガをして遊びました。

寝ている子もいたので、下にマットを引いて、少し遠慮気味です。

みんな倒さないように、そ~っと慎重にやっていました。

ゲームには参加せず、見て楽しむ子もいて、思い思いに楽しんでいました。

倒れるのを察知すると、「あ~~」と言って少し逃げたり、耳をふさいだりしていました。

倒れた後には、積み上げるのを手伝ってくれたりもしました。

ゲームの後は、おやつを食べました。

今日は、大きい子が「お店屋さんやるよ」と、お店屋さんをやってくれました。

お皿を渡したり、お金をもらったり、2人で仲良くやってくれました。

最近は、おやつの前に机を拭いてくれたり、ゴミ箱を準備してくれたり、お手伝いをしてくれる子が増えてきました。

日々成長が感じられます。

今日も笑顔いっぱいの翔っ子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です