翔っ子☆保護者講座おわりました

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

翔っ子の記事、すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。

久しぶりの更新となりますが、暖かい目で見てもらえるとありがたいです。

 

11月3日と23日の両祝日に、全2回となる保護者講座

『楽しい親子関係作り講座』を開催しました。

 

 

 

4組5名様の保護者の方々に参加していただき、とても有意義な時間を過ごせました。

ペアワークもたくさん取り入れたこともあり、話が盛り上がるとなかなか止まらず、次に進めない場面もチラホラ・・・。

でも保護者の皆さんにとっては、そういう時間こそ貴重なんだろうなと感じることができました。

 

講座の感想をいただいたので、抜粋して紹介しますね。

 

Aさん

「怒ることが多くなっていたけど、改めて子どもとの関わり方を学ぶいい機会になりました。バタバタとした生活ですが、少しでも良い関係が築けるよう、できることから取り入れていきたいと思います。

 

Bさん

「子どもとの接し方のヒントになったような気がします。有意義な講義でした。」

 

Cさん

「”ギリギリセーフを見つける”という具体的な事はやったことがありませんでした。その工程や説明が分かりやすく、”こう考えればいいんだ!”というきっかけが具体的にちょっとつかめたような気がします。」

 

Dさん

「子どもの見方が少し変わったような気がします。他のお母さんたちとも話せてリフレッシュできました。旦那の意見も聞けて良かったです。」

 

Eさん

「自分だけと思っていた困りごとが他の家でもあることが分かり、またこの講座でそのことをじっくり見つめ、考えることができ、参加してよかったと思います。一人で抱えず、だれに相談してもいいんだーと思いました。

 

今回参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今回参加できなかった方も、ぜひまた機会を設けたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です