翔っ子☆今年もお世話になりました

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

早いもので、今日をもって2021年の翔っ子の活動が終了しました。

2021年を締めくくるイベントは、年賀状作りともちつき!

簡単にイベントの様子をお知らせしますね。

 

まずは年賀状作り。

一から作るのは難しい子もいるので、いろんなイラストを用意しておいて、「自由に切ったり貼ったり、そして描いたりしていいよ」というスタイルで臨みました。

 

 

 

「何書こうかなー」とか、「次パパに書こう!」など、わいわいと盛り上がりながら取り組んでいましたよ。

 

一応年賀状なので、あらかじめ「1月1日まで渡すの我慢してね」と促しておいたのですが、一人残らず、お迎え時におうちのひとに「ハイ♪」と手渡していました!

がんばって作った年賀状だから、早くおうちの人に見せたいという子どもの心境なんでしょうね。

渡された方は、ぜひお正月期間は家に飾っておいてください。

 

 

続いて今日のイベント、もちつきです。

もちつきといっても、もちっこの機械でつくだけなんですけどね。

いろんな味のもちを食しよう!ということで、いろいろ準備に取り掛かります。

 

 

ネギ刻み。お雑煮の薬味として。

 

 

大根おろし。おろしもちも作りました。

 

 

「お米がどんどんもちっぽくなっていく~!」

 

 

丸める作業はみんなで力を合わせて行います!

これが意外と難しい。

なんとなく丸くなっていれば大丈夫♪

そんなこんなで、用意されたのは

きな粉・あんこ・おろし・のり・雑煮 の5種類!

つきたてをみんなでいただきます。

 

 

 

 

 

使用したもち米、3.5キロ!

みんなお腹いっぱいになるまで食べていましたよ。

こうやってこの季節は余分なお肉がついていくんですね・・・。

でも、1年頑張ってきたんだからいいですよね♪

 

 

さて、2021年の翔っ子もこれにて終了です。

今年も1年間、翔っ子の活動にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

このブログにもいつも足を運んでいただき、嬉しい限りです。

ありがとうございます。

 

2022年も、めいっぱい楽しんでいくつもりです。

子どもも親も職員も、みんなが楽しい翔っ子であり続けられるようこれからも取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

また2022年にお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です