翔っ子☆MerryChristmas!CurryChristmas!

こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス 翔っ子です。

 

年間を通して子どもたちにとっては最も重要といっても過言ではないであろう、クリスマスが今年もやってきましたね!

今年はちょうどクリスマスイブの日から冬休みがスタートし、存分に楽しむことができました。

24日・25日に翔っ子で行ったクリスマスイベントを紹介しますね。

 

まずは12月24日(金)、みんなでクリスマスカレー作りをしました。

朝のカレー会議。

どんな具を入れようかと、みんなで協議しました。(写真撮り忘れました・・・)

『じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレールウ、福神漬け』だけはあらかじめ用意してあったのですが、その他はみんなの意見を集約して買い物へ行きます。

協議の結果、追加の具材は『鶏肉、豚肉、チーズ、さつまいも』に決定!

買い物班と調理班に分かれて、いよいよスタートです。

 

 

お米研ぎ。水が冷たいけど頑張りました!

 

 

野菜カット。手を切らないように慎重に・・・。

 

調理に夢中であまり写真が撮れなかったのですが、みんながんばってお手伝いしてくれましたよ。

そしてみんなの力を合わせて、甘口と辛口のカレーが完成!

 

 

 

「最高!」「グー!」と、大好評のお昼となりました。

みんな食べ過ぎたからか、お昼からはまったりと過ごしましたよ。

 

 

続いて12月25日(土)、クリスマスケーキ作りです。

自分でトッピングを行い、誰のが一番クリスマスケーキにふさわしいか、対決方式です!

午前中に土台となるホットケーキを焼きました。

これも自分で挑戦しましたよ。

 

 

  

 

午前中の作業はここまで。

トッピングは午後から行いました。

みんな、さすがクリスマス!惜しみなくクリームやフルーツをトッピングしていましたよ。

 

 

みんなの完成品を写真に撮らせてもらい、玄関に掲示しました!

その日のお迎えのおうちの方だけが見ることのできる特権です♪

 

さあ、いざ実食!

 

 

 

がんばって作った子も、寝起きな子も、夢中で食べていましたよ。

きっと家に帰ったらまたご馳走が待ってるんだろうけど、ちゃんと食べられるのか心配なほどのボリュームでした!

 

さて、そんなこんなでクリスマスもおしまい。

ツリーの後片付けも子どもたちにお願いしましたよ。

 

 

また来年まで、大切に保管しておきます。

 

 

さあ、今年も残りわずか!

翔っ子の営業も今年はあと3回です。

最後まで楽しんでいこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です