水分補給の落とし穴

こんにちは!越前市にあります訪問看護ステーションのライフケアリング蕾です!

少しお久しぶりになってしまい申し訳ございません。毎日災害級の暑さが襲ってきています。耳にタコが出来るくらい水分補給の言うワードを聞きますね。

今回は水分補給に向いている飲み物、向いていない飲み物をご紹介したいと思います。

NG飲み物

(1)カフェインを多く含むもの カフェインを含む飲み物

コーヒー、紅茶、栄養ドリンク、コーラ飲料などにはカフェインが多く含まれています。カフェインには利尿作用があるため、飲んだ分以上の水分が体から出ていってしまいます。

(2)アルコール  アルコールもカフェイン同様、利尿作用があるため、お酒を飲むときは同じくらいの量の水を一緒に飲むようにしましょう。特にビールは糖質量も多いので、ダイエット中は飲みすぎないようにしたいですね。飲み会前に水を飲んでおいて、のどがカラカラの状態で入店しないようにするだけでも飲みすぎを防ぐことができます。無糖の炭酸水もおすすめです。

(3)糖質の多い飲み物  ジュースやスポーツドリンクなどの砂糖入りの飲み物は、急激な血糖値の上昇につながり、肥満の原因にもなってしまいます。

これらは液体ではありますが水分補給と言う観点では効果は絶望的です。

では何を飲んだらいいのか、、、説明するまでもありませんが

水や麦茶などのノンカフェインの飲み物を意識して飲むようにしましょう。そんなの常識だ!とおっしゃる方もいると思いますがジュースで喉の渇きが癒えると無意識にそれ以上は飲まなくなります。普段から水分補給に効果的なものを飲み体調管理に気を付けてお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です