6月13日 手あそびレク

こんにちは。児童発達支援/放課後デイサービス翔っ子です。

6月13日(土)グループホームらくらくでおばあちゃん達と一緒に新聞紙を使った簡単なレクレーションをしました。

新聞紙レクをする前に…いきなり体を動かすと筋肉がビックリしてしまうのでまずはストレッチ‼

深呼吸→肩を上げたり下げたり→肩回し→腕を左右交互にのばす→手を握ったり開いたりのグーパー体操→指をおりながら数をかぞえる指折り体操。

おばあちゃん達も子ども達も大きな声で元気よくかけ声を出したり数をかぞえる事が出来ていました。

今回は二人共中学生だったので日付けの確認と共に簡単な計算脳トレもしました。6月13日だったので6+13=9 と足し算。

ここはみんな簡単に正解していました。次におばあちゃん達が得意な九九を言ってもらいました。

難しい九の段でしたがおばあちゃん達はさすがです。呪文のようにすらすらと言えていました。子ども達はこれから練習していこうね。

ストレッチ、体操、脳トレを済ませたあとは新聞紙を手に持ち紙の感触を楽しみます。両手で新聞紙を広げて持ちフ~っと息を吹きかけてみたり、くしゃくしゃと丸めぎゅっぎゅっと握ったりきれいに伸ばしたり一枚の新聞紙でもいろんな手の使い方が楽しめます。ぎゅっと握って丸めた新聞紙を玉入れのようにかごに投げ入れるという動作も腕の筋肉やねらいを定める視力トレーニングも同時にできちゃいます。子ども達はかごを持ち「ここだよ」と笑顔で優しく声かけできていました。

新聞紙レクが終わったあとも子ども達は自然とおばあちゃん達にお話しにいくことができていました。何気ない日常の中でこうした幼老交流ができると楽しいですよね。これからもどんどんこのような交流を積極的におこなっていこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です